« しまった‥ | メイン | 阪神に »

2010年02月19日

小我~大乗へ

2ヶ月位前、ヒプノで自分の前世を見たのだけど~
中々に学びのメッセージ内容でした♪
ので、皆さんにも時間できた時にお話して、役立てて貰おうと思っていたのですが~
あまりにも内容がすごいので~ (^^;)
とりあえず主要な所を取り出して、書いてみますねっ♪


江戸時代、商い問屋の店の娘として生まれたが、お店が潰れてしまい。
そこに身受けの世話をする者が来て、
「女郎屋じゃ大変だが、ここなら娘にとっても良いだろ♪」

と言われて、お寺に住込みで働くことになった。
お寺の外周りの床を雑巾で磨きながら
(なぜ‥どうして‥こんな目に合うの?)
と悲痛な心でお掃除をしている。
とそこに一人の僧侶が来て、

「心に色いろ思わずに、今している事を、一生懸命してみなさい。」
って言われて、この人からは酷い事をされなかったので、
娘は信頼していた、彼の言う事だから~
やってみよう。。と思い。

一心不乱に床を磨き始めた。
そして、フッ‥と気がつくと。。
掃除してる手摺の横の足元の小さな花から
優しい 愛しいエネルギーが贈られて来るのを感じた。。

そして掃除を続け、夕方掃除の手を止めて、フッ‥と目を上げると。。夕日が空を包んで、彼女の心をも 優しく包んでくれている事に気づいた。

「こんなにも。。世界は優しかったんだ。。自分のつらさに気をとられてたから‥気づけてなかったんだなぁ。。」

と気づき。とりあえず自分のつらさを気にするのではなく、
他の事もそうしてみる事にした♪

僧侶達が暖かいお風呂に入れるように、心を込めて湯を沸かし。。
皆が美味しい暖かいご飯を食べられる様に、一生懸命ご飯を作り。。
皆喜びたいのなら、嫌だけど一生懸命気持ちに沿うように~嫌がらない様にして。。

で、全員の配膳を出してお坊さん達が食べ始める。
と一人がお味噌汁を飲んで
「美味しい‥。」「暖かい‥。」
皆もご飯や、お味噌汁をハッ‥と見つめていて
「ほんとですかぁ!? 良かったあ~!!」 (^^*)

娘が満面の笑みを浮かべてる。
僧侶達は、美味しい暖かいご飯と、娘の純粋な笑みを見て‥ 泣き始めていた。。
自分達のつらさや酷さを、みな娘に背負わせて来た。。

やっと皆は、自分達の行って来た行為に気づいて
本当の意味での仏に仕えるとはどういう事か。。
心からの精進を、日々の中で生き始める様になった。

道を示してくれた僧侶は、その後その寺の住職となり。
その生では夫婦にはなれなかったけれど
二人とも年老いて、彼の死の床の傍らに座り‥

「生まれ変わったら、今度は普通に夫婦になろう。」
「そうですね。」
と優しく微笑み合う。。

ある日境内に座って、青い空を見上げながら
彼と共に生き、そしてお寺に来て過ごした日々を
彼女が振り返り、優しく微笑んでいる。
尼の姿をした姿が見えて消えゆく。。

END


彼女の信念体系の解除にもよるけど。。
時代的なモノもあるので
どう解決するのかな? と思っていましたが。

結局この時は、『自由意識を取り戻して』 の方向ではなく、
自分の事ばかり気を取られていては、
周りの大切なものが見えて来なくなる。
自分が受取れる恩恵に気づけなくなる。

その事に気づく形での、『癒し学び』 となりました♪
この中には、沢山の学びのメッセージがあり。。

相手に求める前に、変えるのは、まず自分からで良い。
私、私~の小我意識から~ 大乗意識へ

問題を解決するのって、順番が逆だったりしますね。
大乗で生きると。。問題自身が解けて消える。
心が変化すれば。。行動が変化する。
分裂から~ 調和へ。。

レイキを教える時、とても好きな言葉があります♪

変えられるものを 変える勇気を。。
変えられないものを 受け入れる寛容さを。。

それらを見分けられる叡智を(目を)
。。どうぞ私にお与え下さい。

素敵な言葉でしょう~♪
では アデュー (*^‐^*)/

投稿者 seltage : 2010年02月19日 21:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?